SNSコンサルタント阿部良克ブログ

山形を拠点にSNS活用で集客、売上アップコンサルタント。@nmechanet 中の人です。ブログではSNS活用事例など載せています。

どっち?繁盛するセール↓

次の2つのセールの案内。 どっちのほうが売れると思いますか?

?特別割引きセール 一部書籍が50%割引で手に入ります。

?在庫一掃訳ありセール 発注数を間違えて、倉庫が在庫でいっぱいです… 在庫を一斉処分するため、50%割引で販売します。

・・・ ・・・

当然ですが、 2番の「訳ありセール」の方ですよね?

では、なぜ2番の方が ”売れそう”と思ったんでしょうか?

それを説明出来ますか?

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2番の方が売れる理由。 それは、”セールを行う理由”があるからです。

「ビックリするほどよく売れる 超ぶっとび広告集」 ================ (P118)

リーズンホワイコピー※を実行すると セールスの信頼度がグンと高まり レスポンスが向上するはずだ。

※リーズンホワイコピーとは 理由を説明するコピーのこと ================

確かに、普通に「セール!」というよりも 割引に対して何か理由がある方が、 信頼できる気がしますよね?

実際に社会心理学者が行った ある実験結果でも、 理由を伝えて何か要求すると その要求が通りやすいという 研究データがあります。

同じ割引でも、 セール理由を説明するか、 しないかだけで売上が変わる。。。

だったら、 やらない選択はないですよね?

では、他にどんなセール理由が 考えられるでしょうか?

例えば、、、

「エアコン故障セール」

店舗のエアコンが壊れて 冷房が効きません。

この蒸し暑い中店舗に来店して 購入してくれた人には 特別に20%割引します。

といったものだったり。

「うっかりセール」

担当者がコンピューターの入力設定を間違って うっかり送料を無料にしてしまいました。

特別にこの期間は、送料無料のままいきます。

といったものだったり。

「記念日セール」

先日、我が社の社長第1子が誕生しました。 第一子誕生を記念して、期間限定で特別割引します。

といったものだったり。

いろいろと、楽しみながら 面白いセールを作ることができますね。

ビックリするほどよく売れる ↓ 「超」ぶっとび広告事例集