SNSコンサルタント阿部良克ブログ

山形を拠点にSNS活用で集客、売上アップコンサルタント。@nmechanet 中の人です。ブログではSNS活用事例など載せています。

福井モデル 未来は地方から始まる

おはようございます。

どうも暑いとエアコン効いた部屋で読書してる時が増えちゃうんですよねぇ^_^;

感銘を受けた本をご紹介します。

福井モデル 未来は地方から始まる

内容紹介 日本ならではの、「地域再生モデル」があった。 共働き率と合計特殊出生率で全国平均を上回る北陸三県。幸福度も世帯収入も高い。 その秘密は何だろうか? たとえば、メガネの生産で世界に名を馳せた福井県鯖江市。市民は、「日本でもっとも早く中国にやられた町です」と笑う。ところが、「もっとも早くやられた町」は、いつの間にか「最先端のデータシティ」に変貌を遂げていた。 地盤沈下しない都市には、歴史的な「強い教育力」と、平等な「協働システム」がある。 大阪、富山、福井を歩き、日本ならではの都市再生モデルを考察した、気鋭のルポ。 〇町を動かす「市民主役事業」 〇「お得感」の合意形成 〇「市長をやりませんか?」プロジェクト 〇日本一早い「自発教育」 〇「思考のプロセス」が見える教室 〇女性も羽ばたく「一緒にやろう」経済 内容(「BOOK」データベースより) 共働き率と出生率で全国平均を上回る北陸三県。幸福度も世帯収入も高い。その秘密は何だろうか?たとえば、メガネの生産で世界に名を馳せた福井県鯖江市。市民は、「日本でもっとも早く中国にやられた町です」と笑う。ところが、「もっとも早くやられた町」は、いつの間にか「最先端のデータシティ」に変貌を遂げていた。地盤沈下しない都市には、歴史的な「強い教育力」と、平等な「協働システム」がある。大阪、富山、福井を歩き、日本ならではの都市再生モデルを考察した、気鋭のルポ。 引用元:Amazon

読めば読むほど私的には面白いないようでした。

興味のある方はこちらどうぞ