SNSコンサルタント阿部良克ブログ

山形を拠点にSNS活用で集客、売上アップコンサルタント。@nmechanet 中の人です。ブログではSNS活用事例など載せています。

長男?次男?生まれ順で性格がわかっちゃう

そういえば、阿部さん長男なのに山形来て大丈夫なんですか?って良く聞かれます。ちなみにうちは三兄弟

ある意味、だんご三兄弟みたいな感じではありますが・・・

あ、どうも株式会社BSKプランニング 阿部良克(よしにぃ)(@info_bsk)です。

ちなみに私は真ん中の「二男」長男は某県警で警察官をしております。なぜ?彼が警察官なのかいまだなぞではありますが(笑)

さらにさらに私の下には6コ下の三男もいたりします。

さて、長男と次男。はたまた末っ子で性格が違うのか?

私なりに色々調べた結果がこれ

同じ親が同じように育てているつもりでも、その接し方の違いは如実にあらわれ、そして何よりもきょうだい同士の関わりが人格形成に大きな影響を及ぼすものなのです。 出典きょうだいの心理学

もうちょっと詳しく見たい方はこちら参照

ちなみに真ん中っこは、要領がいい!確かに(笑)

どういう場面でも上手く振舞える

出典エチカの鏡『生まれ順で分かる特徴・性格・相性』 | ネットで見つけた嬉しい情報♪

上と下の様子を見て育っているので、空気を読むのがうまい

大勝負をせず、無難な生き方をする

空気を読みすぎて、無難な道を選びがち

出典エチカの鏡【相性遺伝子性格生まれた順アドラー心理学】詳細情報

なんかずばり言い当てられてる気がするけど確かにそうかもしれない・・・

もう一度、自分の性格を見つめなおすのもいいかもしれないな(笑)