読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント阿部良克ブログ

山形を拠点にSNS活用で集客、売上アップコンサルタント。@nmechanet 中の人です。ブログではSNS活用事例など載せています。

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解

バズとは?口コミを意味するマーケティング用語。口コミを活用したマーケティングをバズマーケティングと呼ぶ。

ソーシャルメディア登場前(伝達ルート1~4) 井戸端会議のように人から内容を聞くことの他には、マスコミやYahooなどのポータルサイトに「情報を取りに行く」といったイメージ。

バズ

ソーシャルメディア登場後(伝達ルート1~6) 登場前に加えて、web上の人を介して「情報がやってくる」といったイメージ(もちろん、give & takeの精神でネット上でも人間関係を築くことが前提)。 バズ1 特にFacebookTwitterでは、それぞれ性質は異なりながらも、人と人のつながりの中で情報が「拡散」してゆく。

リアルタイム性や位置情報などのモバイルテクノロジーが進化している中で、ますますソーシャルメディアを通した人のつながりも深化していると思う。その中で、どうバズのあり様が変化してゆくのか、今後も注目してゆきたい。

追記:ソーシャルメディア登場以降のマスコミのポジションについては、TV中継、新聞など従来型のメディア機能に限った場合。最近ではマスコミもソーシャルメディアを利用するケースが出てきている。

引用元:

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解してみた。

ソーシャルメディアとは!? http://youtu.be/IV3CjtZRwEk