読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント阿部良克ブログ

山形を拠点にSNS活用で集客、売上アップコンサルタント。@nmechanet 中の人です。ブログではSNS活用事例など載せています。

来年度のソーシャルメディア予想。

株式会社BSKプランニング 阿部良克(よしにぃ)(@info_bsk)です。

2014年度も残すところあと僅か。ってかあと6日しかない^_^;

さて、ここで2015年のソーシャルメディア予想を大胆かつ独断と偏見でお送りします。

まず、メジャー所の「フェイスブック」ここはまず主流でしょう。ただ、1/1の規約改正でどうなるかはちょっと予測不可です。 フェイスブックページは有料広告を打つかあることをしないとニュースフィードに表示されにくくなってくると思います。

続いて「ツイッター」ここは情報源としてかなり早いので抑えておきたいSNSですがスパムが横行しているので情報の精査さえきちんとすれば変わらず安泰かと。

私がここ最近、目をつけているのが【インスタグラム】これは2015年くるーと思います。あとは複数画像が実装されれば間違いなく更に流行ると思います。

さて、LINEは?いまだどっちつかずでこれも新たな展開があれば流行るかもしれません。

続いて「ピンタレスト」や「グーグル+」これも根強い人気ですが、パッとしない感じでいつブレイクするか正直わかりません^_^;

あとは定番の動画サイト[ユーチューブ]は盤石でしょう。他にツイキャスやらニコ生など動画配信サイトもありますが、ユーチューブが圧倒的に有利かと思います。

んで、新興の「TSU(スー)」なんかはどうなんでしょうか・・・多分、アフィ関係やら商材屋さんに食われて終わりそうな気もしなくもありません。

あとは定番のブログ これはしばらく自分発信メディアとして生き続けるかと思います。

2015年 自分が楽しいと思えることをやりつつ流れに逆らわずただ木の葉が川を流れるように過ごしていたいです。

他の人が書いた記事もあるので是非、参考にしてください。  2014年ソーシャルメディアの振り返り、2015年は?

今日も元気にツイート中