読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント阿部良克ブログ

山形を拠点にSNS活用で集客、売上アップコンサルタント。@nmechanet 中の人です。ブログではSNS活用事例など載せています。

フェイスブックに「新聞記事の写真」をアップ 「著作権法」に違反しないか?

ソーシャルメディア

ども、よしにぃです。

フェイスブックなどソーシャルメディア全般で気をつけてなくてはいけない事。

それは【「新聞記事の写真」をアップ 「著作権法」に違反しないか?

弁護士の方が詳しく書いてあるので下記を参考に

フェイスブックに「新聞記事の写真」をアップ 「著作権法」に違反しないか?

気をつけているつもりでもついついやらかしてしまいがち。

気をつけているか気をつけていないかで少し対応も変わってきます。

例えば、【この記事、SNSに載せても大丈夫ですか?】や【画像載せても大丈夫ですか?】などきいてから載せるのが賢明です。

まぁ転載や他人が撮った画像を勝手に載せるとかは論外ですが

色々な人に情報を伝えたいという気持ちはわからなくもないので俺も気をつけないと・・・

ちなみに、うちが運営している【んめちゃネット】に関しては管理・運営しているFBページ、その他SNSはお店の方に契約時【※弊社が管理・運営しているSNSなどについては弊社が情報更新する場合がございますので予めご了承ください。】と一言伝えています。また、利用規約などにも色々と記載されています(逃げ道w)

楽しくソーシャルメディアを使う為に最小限、このへんは覚えておいたほうがいいかもしれません。

俺も気をつけます。

では。